激狭キッチン

外食って、なんか自分の食べたい量食べるのが難しくて、

「これ、あと2倍は欲しいんやけど」とか、

「この付け合わせは少しでええわ」とか、色々出てくる。

基本的に物価上昇もしているし、500円くらいで食べられていたものが700円〜800円くらいになっている印象。

お腹いっぱいになろうと思ったら、1000円でも足りなくない?それは人それぞれやろけど…

お金の不安がなければ好き放題食べてOKなんだけど、貯蓄したいし!

 

自分で食べたいものを食べたい量だけ、買ってきて自由に作るのがお腹にもメンタルにも1番だわなあ。

 

普段は米、梅干し、納豆、多めの大葉、インスタント味噌汁(たまに鯖缶、ツナ缶プラス)が基本で本当に簡素なんだけど、たまにコッテリしたお肉とか食べたくなる。

ミンチ肉を買ってきて、玉ねぎとコショーと味の素と卵だけ入れてハンバーグにしたり。

焼肉用の牛肉1000円以内の米国産の大量パック買ってきて、何日かに分けて焼いたり。

 

引っ越してきた今のマンションは、単身用ということもありIHクッキングヒーター1口のみ、流しも併せて多分日本の規格で1番狭いキッチンてやつでは?という感じ。

最初は「こんなので自炊できるかー!」と思っていた。

 

ふたをあけたら、本格的な自炊(具材の多くて手間暇かかるやつ)をしなければ余裕やない?というか、コンパクトすぎて掃除も楽やし、洗い物もそんなに溜められないことでかえって整理整頓が捗る。

 

備え付けの棚も狭すぎて食器を最小限に減らすことができた。

調味料はほぼ全部冷蔵庫へ。味の素とか固まりやすくなっちゃうけど。

以前の住居ではごっちゃごちゃしてたキッチンという場所、もう何も置けない狭さになったということで強制的に綺麗に掃除しやすくなっとる。

 

レンジもオーブントースターも引越しの時に捨てて今は無いので、食料品買う時の選択肢が狭まってかえって楽〜と思っている。

レンチンとか買ってもまず調理できない。

料理好きの人はまず選ばない物件かもなあ…

 

今度はパンを切ってバターでフライパンで焼いてみようかな。久しぶりにカリカリのが食べたい。