坂田佳子が忘れられない

あれは4年前…?

 

私は着物を着て、三味線とバチを片手に、某宗教施設の廊下に待機していた。

そしたら、大広間から強烈な声が聞こえてきて…

それが出会いだった。

 

私は当時その土地の民謡の会みたいなものに所属していて、

民謡マニアの先生の元、月額1000円という破格で三味線をみっちり教えてもらっていたのだ。

もちろんこんな価格はあり得ない。普通10倍くらい取られる。

その先生は屈託のない人で、音や指の綺麗さとかには厳しかったけど基本的に優しくて、

何かの催しがあれば、伴奏させて貰えたりなかなかいい環境だった。

 

その会の一員に、新聞とか政党とかでお馴染みの某学会の方がいて、今度の催しにぜひ出て貰えないかということで。

歌、尺八の人も参加するというので、だったら怖くないし、ちょっと施設内部気になるわあ。というので行ってみることに。

 

中に足を踏み入れて、き、綺麗な建物だなあ…(何億かかったんだろう)とか、下世話なことを考えてしまうくらい綺麗なというか、お金かかってんなー!と思った。

こんな長いカーテンみたことないねんけど。高さ何メートルあんねん。3階建の建物くらいあるやん。

天井たっか。

何かの高級ホテルか何か?コンセプト何??

 

で、大広間に何百人だよって大勢の人が鮨詰めみたいに座って、色んな数団体が歌や演奏やなんやらの催物をするっていうので。

今の人が終わったらもう出番というので、待ってたら。

 

なんか前の出番の人、叫んでる…叫んでるというか、がなるという表現に近いぞ。

前の人って、ジャズシンガーじゃなかったっけ??

ジャズはワイルドめ綺麗(意味不明笑)なのに、MCの声すごないか。

隙間からチラッて覗いたら、白いワンピース(ドレス?)着た女の人が髪の毛を振り乱し、叫びながらワンピースの裾まくり上げてサンダル脱いで、手に持ってた。裸足。

 

何これ????何が起こってるん??

 

「ワシはナア!○○を○○ナンじゃア“ー!!」「コンナモンナア“ー!!」

 

どうしたどうした。めっちゃ叫ぶやん。綾戸智恵さんとか目じゃないくらい。

観てる人もなんとなく「????」という人と、「魂で歌ってはる」と感動している人に分かれていそうな感じ。

 

なんかこれ以上観ると衝撃で演奏に支障出そうな気がしてやめた。

 

その間も「皆あー!!好きやヴァーーーー」みたいな叫びが聞こえてくる。

その勢いが常軌を逸していたが、「芸術」ですから…無理やり納得させる。

 

 

自分の出番は無事終わり、控室に戻ってきたら、さっきのワンピースの人が一人で正座して、結構長い間静かに祭壇に向かってお祈り(なんか唱えるんですよね)されてて、「ギャップよ」となった。

信者さんだったんだ。

 

お祈りがおわったようで振り返って目があったので、「お疲れさまです」と声をかけたら、小さめの声で、目を見ながら「お疲れ様です」ってにっこり返してくれた。ギャップよ。

わけわからんくて好きになるやん。

 

なんかこの衝撃で、この人が未だかつて観たなかで1番強烈な存在になってしまって、

近況をユーチューブで観てるんだけど、どうもアルコール依存がかなり酷くなってしまわれているよう。

 

動画でも存在感と、「新種の生き物」感が凄い(失礼)。

 

動画の仲間から、依存による体調不良が酷いから出演やめさす、みたいな最新動画が出ててちょっと心配ですね…。

もっと体を大事にして欲しいと周りは思ってるけど、言われてもできないから依存症な訳で、、

あと、救われる気持ちのない人は周りがどう気持ちをぶつけたって救えないんだよなあ。と。

 

色んな意味で忘れられない人。