動揺もほどほどに

汚部屋脱出&引越しののち、ミニマリズム&節約へ

 

引越し&転勤に伴い、今年前半は半年かけて大規模な断捨離をしていた。

 

やたらものが多い汚部屋から脱出。

その半年間のことは苦しすぎて正直思い出したくないレベル。

仕事のストレスと、片付けの終わりが見えないストレスで途中1ヶ月ほど食事があんまりとれなかった。

おにぎり1個の消化に、半日かかってしまう。ずっと胃もたれ

 

10年以上溜め込んだ粗大ゴミの解体、使い切ってない大量のスプレー缶の処理、何かしらの掃除の薬剤とか、

どうやって処理するん?みたいな混合物とかがわんさかあって、もう最悪中の最悪ぐらい気分が悪かった。

二度と廃棄に手間がかかるものは買わない!!!!と心に誓った(まめに捨てていれば、そんな大変ではないはずなんだけどw)。

 

片付け専門の業者さんとか、いるみたいですね。

本当は呼びたかったけど、何十万もしくはそれ以上行くのか??と怖くなり、半年かけて一人でやった。

 

今の部屋に落ち着いてからは、徹底的に物を増やさないように心がけてる。

あれだけの断捨離をしたら、ウィンドーショッピングなんか行ってもふらっと買うことはない。

どんだけ自分がお金の無駄遣いをしているか、完全に身に染みた・・・!!!

 

というわけで、今の部屋に落ち着いてからは完全に無駄なお買い物をやめて節約生活をしているのだけれど、

お金に敏感になりすぎて、ちょっとしたことで動揺してしまうようになった。

 

今日、友人へのプレゼントを買いに車でモールに行って、買い物したので駐車券は3時間の無料処理してもらって、

いそいそと駐車場から出ようとしたら、バーが上がらない。「リョウキン ハ 550円 デス」とか言ってて。

脳天を竹刀で殴られたくらいのショックを受けた。びっくりしすぎて声がでなかった、マジで。

大袈裟に思うかもしれないけど、550円って自分の中では大金だから・・・

 

バックミラー見たら、3台以上並んで待ってた。

無料だと思ってたから手元に財布を準備してなかったし、慌てて財布探してお金入れて出たけど、頭の中はハテナでいっぱい。

落ち着きたい。何かの間違いだと思うけど、もう払ってしまったし、どうしたらいいんだ??とか動揺がすごかった。

550円は大金!!

 

コンビニに停めて、もう一度駐車場のHPをググって調べる。やはり無料で間違いないっぽい。

勇気を出して電話してみる。

男性のかたが対応してくれて、駐車場の領収書があればあっさり返金してくれるとのことで、かんなりホッとした。

 

以前の自分だったら、あの大通りの駐車場戻るんめんどくさ・・・車多いし。550円くらい、まあいいかあ・・・コーヒー1杯分くらいだし・・・

ってなってたかもしれない。

けど、今はお金に敏感になっている。お金は以前より貯まるようになったけど、

それも一つの執着(?)なので、動揺して平常心を失いやすい。

今日は、そんなことで大きく動揺したけれど、事故も起こさず帰って来れて本当によかった。

 

お金を貯めたとて、せかせかとして心が窮屈な人生では意味がないんだよなあ・・・